ギークハウス武蔵小杉のボドゲ会第二回目に参加してきました(^_^)/
今回は、ボドゲを知らない友人も誘って参加!
最初は4人しか来ていなかったので、「イノベーション」という人類の発展をテーマにしたカードゲームをプレイ。
テーマは、かなり好みだった。先史時代から情報時代まで10の時代ごとに色々な発明が出てきて、文明が発達していくのは楽しい。
でも、カード毎に色々書いてあるのを把握しないと、楽しめないかな?
セブン・ワンダーズと同じく、やり込み系な印象を受けました。
人数が6人に増えた&初心者が半数という事で、定番の「操り人形」をプレイ。
連れて行った友人曰く、これが一番面白かったとの事。やっぱり定番ゲームは評価が高いね。
唯一の女性プレイヤーが、8枚目の建物を建てられるにも関わらず、俺の「ドラゴンの守り」を金貨5枚も使って破壊してきたので、最後はほぼ全員が8枚建物を建てるという状況に(^_^;)
3番目は、あまり頭を使わないゲームが良いというリクエストだったので、カードゲームなのにバランスゲームという「スーパーリノ」をプレイ。
二回プレイしたのですが、二回とも自分が崩して負け〜。なんか下手になった?
4番目は、主催者の人が非常にやりたがった「デスマーチ」
3年前のゲームマーケットで買った、開発者にとっては笑うに笑えないブラックユーモアたっぷりの同人ゲームです(^_^;)
やりたくない仕事を他人に押し付けたり、押し付けきれなかった仕事はライフを削って処理したり…。
仕事を押しつけ合うのに、「聞いていません」→「暫定対応」→「それは仕様です」のカウンターコンボに、みんな大爆笑!
ルール的には詰めの甘さを感じますが、テーマが非常に魅力的でした。ギークハウスという環境でやったおかげもあって、今回一番盛り上がりました(^_^)/
日も暮れてきたので、休憩がてら、主催者の人が作ってくれた激辛カレーライス(200円)を食べつつ談笑。
女性プレイヤーの人が持ってきてくれた唐揚げといい、久々にオイリーな食事した。
母乳で子育てしていると、アブラとか香辛料は大敵なのよ〜。
5番目は、買ってから一度もやっていなかった「卑怯なコウモリ」
やってみた感想としては、偶数人数(6人)でやるとコウモリが弱い(苦笑)
負けカードの山がコウモリだらけとかになったよ。
プレイ人数が4−6人ではなく、4−7人になっているのは、そういう事か〜!
最適プレイ人数は7人、次点で5人って感じかな。
6番目は、主催者の人が買ってきたカナイ製作所の「クロニクル」
トリックテイキングのゲームですが、各プレイヤーの手札がバラバラ&全てのカードに特殊効果があるため、詰め将棋的な感じでは無いです。
最初は、どんな特殊カードがあるかサッパリ分からなかったため、適当に色を合わせていただけですが、ある程度把握してくると効果を意識して使用できて、楽しかったです(^_^)/
7番目は、自作カードゲーム「娘は誰にもやらん」
割と評判が良かったです。やっぱ分かりやすいのが一番だね〜。
一緒に連れてきた友人曰く、もう一回位やりたかったとの事。