Unity5.5開発を始めてみた
Unityのインストールが終ったら、まず何をしたら良いのだろうか?
公式HPは、情報量が膨大&固い文章で読みづらい。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UnityManual.html
まあ、開発環境の使い方だよね、やっぱり。
最新のUnity5.5だと、開発言語のBooが削除されてて、Visual Studio(総合開発環境)をデフォでインストールするようになっているんだね。
このページがインストール&開発環境の表示されている物の説明が分かりやすかった。
https://tech-camp.in/note/4370/
このページを見ながら、自分でノートに要点を書き出す。
こうやって自分なりに情報をまとめると、スッと入ってくる。
まあ、具体的に何かを作らないとダメだろう…。という事で、定番のブロック崩しを作ってみる。
このページが、あまり細かい事は説明せずに、とりあえず動くものを作ろう!って感じで分かりやすかった(C#を使っているけど、言語の説明はあまりない。コピペで動作させる!)
http://qiita.com/JunShimura/items/cbb0db8087a5cc75735e
Unity5.4以降は、ブラウザ上でUnityを動かす「unity web player」が削除されちゃったのね~。
https://boccilog.wordpress.com/2016/05/08/unitywebglbuild/
しょうがないのでWebGLで出力。Webサーバ上でも動作した。
音も終了条件もないけど、とりあえずキーボードの矢印キーでバーが動いて、玉を反射するな。
※WebGLは、スマホでは動作しない。
Unity5.5で作ったブロック崩し