メサイア・ワークス

ハンチョウのレシピ本を買ったので、ザワークラウトを作ってみた!

ハンチョウのレシピ本を買ったので、ザワークラウトを作ってみた!

created by Rinker
¥1,430 (2024/9/19 13:25:16時点 Amazon調べ-詳細)

料理系同人誌っぽい作りで、1430円となかなかにお高い。

ザワークラウトって、作った事なかったので作ってみよう。

適当にキャベツを千切り。

塩2%なので、キャベツ750gに対して塩15gふる。
若干しょっぱいけど、わりとこのままでも美味しい。

パイ皿を乗せて、漬物石の代わりダンベル!

水分が出てきたら、ボールのサイズとパイ皿のサイズ的に厳しいので、ジップロックに入れ直して水出し。
餃子にいれるキャベツみたいになった。普通にキャベツの塩もみとして美味しい。
3~4日すると乳酸菌発酵で酸っぱくなるらしいけど、その前に食べ尽くされてしまうかも…。

自家製ザワークラウト48時間が経過。色が変わって若干酸味が出てきた。乳酸発酵みたいだけど、腐敗ではない?
とりあえず、モシャモシャ食べてみたけど、翌日でもお腹は痛くならなかった。
ただ、そんなに大量に食べるものでもないので量がな~。嫁さんは「お腹壊しそうで怖い」と味見程度にしか食べないし…。

80時間ほど常温で放置したら、白菜の漬物っぽい感じで、酸味と旨味が出てきて、わりと成功!
そのままだと飽きてきたので、ホットドッグにしよう。
シャウエッセンをお湯で茹でて~。

膨らんできたらお湯を捨てて焼き。

ホットドッグ用のパンに、自家製ザワークラウトと一緒に挟んで食べる!
確かに相性いいね。

2本目は、ケチャップと粒マスタードで味変!

モバイルバージョンを終了