メサイア・ワークス

スライサーで自家製刀削麺を作ってみた!ワンタン or 水餃子の皮っぽい(苦笑)

スライサーで自家製刀削麺を作ってみた!ワンタン or 水餃子の皮っぽい(苦笑)

中力粉が無かったので、以下の材料をボウルに入れて手でコネコネしてナマコ状に整形、24時間冷蔵庫に入れておいた。
薄力粉150g
強力粉150g
水 150g
塩 5g

7年くらい前に買ったスライサー。
ぜんぜん使ってなかったけど、ついに日の目を見るときが!

スライサーの厚みを1.3mmにして、沸騰した鍋の上で薄切りしていく!

冷凍しておいたソフリット(野菜・キノコ・ベーコンを細切れにして炒めた物)に、水・味覇・鶏ガラスープの素で、適当にスープにして入れてみた。
う~ん、刀削麺というよりもワンタン?

スライサーの厚みを2mmに増やして再チャレンジ!

今度は、水餃子の皮みたいになった(苦笑)

刀削麺は、菱形、もしくは三角形な麺なので、スライサーだと無理っぽい
アマゾンで刀削麺の専用器具が売ってたからポチってみた。
2個セットしかないけど、まあいいか。

モバイルバージョンを終了