池袋北口にある中華食材店「中国食品友誼商店」で豚の頭(半身で1134円)を買って、姿煮を作ってみた!
池袋北口は、1980年年代から中国人留学生が沢山住んでいて、観光地化していないリアル・チャイナタウンになっているらしい。
実際に中国語がよく聞こえていくる(^_^;)
この「中国食品友誼商店」は、入り口がちょっとわかりづらいけど、日本のスーパーみたいな感じで日本人でも入りやすい(奥のエレベーターで4階にあがる)
本当は冷凍のウサギ肉を買おうかと思ったのだけど、5千円近くするので諦めた。代わりに豚の頭(半身で1134円)を購入。
さすがにレシピを探しても見つからなかったので、豚の角煮と同じような感じで調理する事に。40cmのアルミ鍋でもギリギリだった。
家に帰ってきて蓋を開けたら、豚の頭とか日本人ならSANチェック物だな(^_^;)
5分ぐらいグツグツ煮込んだ。脳みそがデロリと出てきてグロい…。
鍋に一緒にぶち込む!
こうやってみると多少はスペースに余裕があるか?
醤油・酒・みりん・オイスターソース・砂糖・昆布・水などを加えて、弱火で10時間ほどグツグツと煮込む。
「豚の頭の姿煮」の完成!
コラーゲンたっぷりのプルプルで美味しいけど量が多すぎ!
耳は柔らかく煮られてしまってモゲてしまった…。
耳もイカみたいになっていて、コリコリというよりシコシコしていて意外とウマい。
しっかりと煮込んだおかげで、簡単に骨だけになった。
食べてみた感想としては少量ならいいけど、脂肪も多いからコッテリしすぎて半分くらい廃棄した…。