巷で話題になっているゼロSIM(毎月499MBまで無料)付きデジモノステーションを転売屋から買ってみた。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」と頑張って探したけど、遅すぎたのか全然見つからない・・・。
諦めてアマゾンマーケットプレイスで約2000円で購入。長崎から5日ほどかけて元旦に到着した!
ちゃんとSIMカードが付いている。雑誌の付録にIT系ガジェットがつく時代か〜。その内スマホも付録になったりするかも?
500MBを超えると有料だけど、499MBまでは無料。クレジットカード登録必須!
登録の電話番号もIP電話は不可だった・・・。
いつも使っているBiglobeの格安SIMのプロファイルとバッティングした!
wifiがない状態だとダウンロードできないから注意(メールの添付だとイケた、と言う人もいたなぁ)
iPhone単体だと0SIM by So-netとmineo SIMの切り替えが大変
速度は充分早い!
むしろ、あっというまに500MBなんか使い切りそう。
一応、400MB消費するとメールが来るらしい。ただ実用性は無い?
要注意! 0SIM by So-netの利用状況確認は更新が遅すぎる
ちょっと速度測定しただけで20MBも消費されていたので、スマホ向けに使うのは無理っぽい。
やはり、ラズパイなどIoT向けの方があってそうだ…。
デジモノステーション2016年2月号付録の0SIMをRaspberry Piで試す
あと、三ヶ月通信しなかった場合も、自動的に解約されるみたいだから、Googleカレンダーにでも登録しておこう。